8 December 2016

近況、雑記。


やあやあこんにちは。

突然だけど、、、こんな寒くなってきた矢先に
ガス給湯器が壊れてさあ。。一式買い替えで懐事情も
だいぶ寒いことになってしまった脇山広介です。。
みなさまご機嫌いかがでしょうか。
今週はリハーサル続きの日々です。
車でスタジオに向かう景色が
たまらく素敵だよ。色づいた街路樹の
葉が風ではらはらと舞うこの季節が
とても好きさっ。東京でさえ
こんな風に思うのだから山々が
一望出来るような街に住んでたら、
もっとダイナミックにどおおんと季節の変化を
日毎に感じることが出来るのだろうなあ。。
無い物ねだりだけどね。羨ましいです。

さて。。先日は浅草にて、朋友であり、
ひたむきな求道者、そして密かに辛辣な
毒舌家でもあります、オルガン奏者の
山口ゆきのりくんとデュオ編成で
ライブをしました。御来場のみなさま、
ありがとうございました!

ふたりだけで演奏するのは、まだこれが
2度目だけど、オルガン&ドラムという
この編成ならではの面白い事が
まだまだこの先出来るような手応え
というか、単純にもっとなんかいろいろ
いけそうだぞ!みたいな、そんな
わくわくした気分になったりもして、
これはまた機会をつくってやりたい!
っとそんな風に思ってます。その際は
ぜひともよろしくどうぞ。ふたりだと
フットワーク軽く動けるしね。今回は
絵描きのお友達のライブペインティングでの
演奏ということで、限りなく自由な内容の
演奏でした。タバコジュースの曲や
フルスイングの曲もやったりなんかしてね。
もう、演奏しっぱなし!楽しかったな。

そして、その翌日は名古屋。
高橋徹也さんのワンマンライブ
“夜に生きるもの2016”。これまた
エキサイティングな夜でした。
高橋さんバンドは、ベースの鹿島達也さん、
鍵盤のシュガービーンズくん、という
お馴染みのメンバーで。高橋さんが
ライブのMCで仰っていましたが、
高橋さんのバンドは常に不動の布陣で、
誰かがスケジュールNGだから替わりに
誰か別なミュージシャンで、、ということが
無い現場です。なので必然的にバンドが、
とても「バンド!!」なのであります。
あはは。なんて稚拙な文章。。伝わるかしらん。
とにかく、ひとつひとつのライブの経験を、
いろんな会場の空気を、さまざまな夜を、
ひとつのバンドがひとつの生き物のように
ぱくぱく食べるように吸収して、
変容したり成長したりするのだなあ、と。
つくづくそう思いました。来年以降も
高橋さんのバンドでどんな風に音楽の旅が
できるのか、とっても楽しみです。個人的には
結構頑張って良い感じに出来ていたラインの
ようなところも、わりと平均的な水準として
手に届くところとして見えてきて、ここから先!
まだまだもっといける!がんばるのだ、おれ!
といったところです。

そういえば12月7日の昨日は、大好きな
トムウェイツの67歳の誕生日で、Twitterで
トムウェイツ関連の動画を貼ったりいろいろ
盛り上がってしまったのでした。
正直言って語りだしたら止まらない!!
逆に中途半端にツイートしたりしたことで
語り足りない気持ちになったりして
トムウェイツ愛がぐおおーと再燃して
しまいました。。。

ではまた今日はこのへんで。




★年内ライブスケジュール★

11日 代官山WEEKEND GARAGE TOKYO
miya takehiro

12日 渋谷O-nest 宇宙まお

16日 新宿MARZ 水野創太

17日 心斎橋PANGEA 宇宙まお

29日 幕張COUNTDOWN JAPAN 宇宙まお