31 December 2016

大晦日!

やあやあやあ、こんばんは。
ごきげんいかがですか?
今は深夜0時くらい。
日付が変わって大晦日!
もうすぐ2017年だね。
いかがお過ごしでしょう。

おれは29日のライブで無事に
今年のライブ納めをしまして、
今日はいちにち、休日を
満喫しました。ヤッホー。
機材関係がだいぶ混沌としてきたから、
その整理整頓をしたりしたよ。

機材と言えば、実はワタクシ!
先日、念願の新しいドラムセットを
オーダーしてきました!!!
うおおおー!ドンドンドン!
わーわーわー!バシャーン!
不肖脇山広介とエンドース契約
してくれているドラムメーカー、
Gretschのセットです。届くのは
半年後くらい、、、とのことなので、
まだ手元にくるのはだいぶ先だけどね。
今からとてもとても楽しみなんだ。

まあそんなこんなもあったので
自分の機材周りを整理したんだけど、
もう保管出来るスペースが限界です!
ドラムというのは本当に場所をとる楽器だ。。。
おれは楽器とCDというものに関しては、
原則として手放さない(手放せない)人生を
歩んでおります。その時は使わない、
聴かないって思ってても、いつか役に立つ
瞬間がやってくるのでは、、と思ってるからです。
とっておいてよかった!とか思うことが
過去に何度かあるにはあったしね。
買った当初は、全然良さが分からない!
とか思ってたCDがあるとき突然ハートに
響き始めたりする、、とかさ。そういう
変化を楽しめたりするのは素敵だよね。

CDはそれでもいいのさ。一枚の大きさが
大したことないもの。ドラムは場所を
とるから、収納場所の占有スペースと、
使用頻度のことを熟考するに、いよいよ
これは手放すしか選択肢がない!って
なりまして、本日、泣く泣く売りに出しました。
ほとんど使ってなかったものたちとは言え、
その楽器との思い出が甦ったりして、
お店にその楽器たちを置いて、立ち去る
時とか、なんかすごい切なかったーーー!
チラッと振り返ったりなんかしちゃってさ。。
でも、そいつらをもっと有効に、もっと
たくさん使ってくれる人の手に渡った方が
楽器たちもしあわせだもんね、きっと。


この一年は、この手帳の表紙のホセ(購入時に命名)
が、架空のおれのビジネスのブッキングエージェント、
プライヴェートな秘書であったわけでありますが、
ホセはよく頑張った!年始は全然仕事とってこないから
大丈夫なのかホセ(おれ)は…と思ったりもしたけど、
現段階で入ってきてる来年の仕事も、ホセの業績で
あるとするのであれば、ホセはよく頑張ったよ!
2016年、素晴らしい演奏経験をたくさん
させてもらったし来年も楽しみな仕事が
いくつか入っている。Good job,Jose!



来年の手帳はこれだ、、これはもうつまりあれだ、
密林の木々のように過密なスケジュールに絡まって
雄叫びをあげたりする感じのイメージだ。
イメージは大切だ。甲本ヒロトさんも
言っている、イメージは大切だ。



多分明日はブログを書かないと思われるので、
これが年内最後の更新となりますね。
そんなにたくさんの人ではないとは思いますが
このブログを読んでくれているみなさまに
感謝しています。どうもありがとう!
ブログで文章を書くと自分の頭の中が
整理出来てスッキリしたりするので、
自分にとってブログはとても大事なツールです。
でもやっぱり誰かになにか伝えたくて
書いているわけだから読んでもらえたら
そりゃあ嬉しいよね。。。そんなわけで
今これを読んでくれているあなた!ありがとう!
あなたがおれのブログを読んでくれている間に
誰かは素晴らしく雄大な景色を眺めてるかもしれないし
誰かは株で大儲けしてるかもしれないし
誰かは着々と英会話を上達させてるかもしれないけど
あなたはおれのブログを読んでくれている!ありがとう!

おれは今年一年、初めてなんのバンドにも
属さない完全フリーランスな、ただ一人の、
ただのドラマー、という状態になりました。
厳密にはバンド属さない、というわけでは
ないけど、活動中のバンドがない、ということかな。
音楽人生で初めての経験だったんだ、これ。
大体いつも自分のバンドがあって、なにかしら
その活動はしてきたから。で、今年一年、
サポートでたくさんの経験をさせてもらって
思ったのはやっぱりバンドやりたいなあーって
ことでした。サポートでいろんな人といろんな
音楽をやっている経験をフィードバックさせる
場が欲しいし、ライフワークのように、自分の
人生の傍にあって、自分の人生と共に進化したり
迷ったりするような音楽が存在する、というのは
とても素敵なことで、とてもしあわせなこと
なんだなって思ったよ。だからと言ってすぐに
なにか動き出したい、動こう、というわけ
じゃないけどね。言ってるだけです。。。
歳とるといろいろ慎重になったり考えすぎたり
するからやだねえ。でも今のところ歳を重ねれば
重ねるほど楽しいですワタクシ。うん。
まあそうだね。なにかやれるタイミングで
やりたいことをやりたい!とだけ、今年最後の
ブログで高らかに宣言しておきます。あはは。

ではでは今日はこのへんで!来年2017年も
ハイとローの日誌を、そして脇山広介を是非
ご贔屓によろしくどうぞ!2016年の愉快な
思い出の亡霊たちがぐるぐるぐるーっと
あなたの新年を祝福し、ハッピーに
彩りますよう祈っております。
素敵な新年を。
チャオ!