15 February 2016

近況(無内容)、ブログを書くことについて、どうでもいいことについて。




ハローハロー、ご機嫌いかがでしょうか。お久しぶりの更新になっちゃいました。いきなりの登場は我が家のフィガロさんです。久しぶりにブログに登場させてみました。おれの近況、と言っても取り立てて書くべきことが見当たらず、、、、な日々です。毎年この時期は暇で、今年はことに暇であります。ここのところ、少しだけTwitterばなれしていたりだとか、このブログも昨年の大晦日振りの更新ということで、インターネット社会からやんわりと距離を置いている感じになってます。正直言って、この感じも悪くない、しかも相当悪くないなあ、なんて思っちゃったりもするんですが、まあ毎度のことで、波のようにまた、Twitterでワアワアと口数が増えたり、突如ブログの連投をしはじめたりする時期がくるかもしれません。(このエクスキューズもこのブログで何度してきたことでしょう。。。)1月2月はライブも月に2本程度と少ないので、おのずとリハーサルなども少なく、話は戻りますが要するに、ひま、です。はい。この一ヶ月半くらいでずいぶん映画のDVDを観たなー。なんかハラハラしたくてサスペンスものとか結構観たんだけど、世の中に浮気や不倫をテーマにした映画がなんて多いことでしょう。。一夜の甘いロマンスがきっかけで転落する、という構図はそんなに観る側のシンパシーをくすぐるものなのかしらん。みんな気をつけてね、、、って、早速話が横道にそれそうですね。戻します。。。ええと3月からはライブが多少増える予定ですので、今は外出もせず家で過ごす日も多いですが、まあなんとかかんとか先のことを考えつつ、正気を保って生きております。家では相変わらずサウンドクラウドにアップしているような「デモのような、なにか」をちまちまと作ったりなんかしているよ。

そうそう、書くことなにもないなあ、なんて思いつつもこうやってなにかを書こうと試みているわけなのですが、今日は「ブログを書く」ということについて、このブログに書いてみようと思いたったのだ。なんだかとてもありがたいことに、ごく稀にですが、おれのブログのことを気に留めてくれていらっしゃる方がいて、そういう人たちのことを思うと、昔のようにばんばんと更新したいなあなんて思うんですが、ここ数年、まったく出来てない。。。実はね、おれ文章書くのとても好きなのね、本当は。でも書けないのはいったいなぜなのだろう?と考えてみたのだけども、昔はねバンドをやっててそのことを中心に書いていたんだね。バンドのことや自分のことを知ってほしくて知ってほしくてたまらなかったんだ。今日こんなことをしたよ、とか今度のこれこれはこうなんだよー!とか。あまり言葉も選ばず、結構あけすけに書きまくってたと思う。書いたことでなにか陰性の影響があるなんてことは露にも思わず怖いものしらずでガンガン書いてたなー。とにかく一人でも多くの人に自分のバンドをどんなきっかけでもいいから知ってもらえたらいいな、と結構切実に願ってたんだ。自分でいうのもあれだけど、、なかなか健気でしょう?でも今はそれがなくなっちゃった。いまブログに気が乗っていかないのは、それが大きいのかなあなんて思います。バンドがなくてもいまやってる音楽について多くの人に知ってもらいたいって気持ちがないわけじゃないし、現に音楽に日々囲まれて生きているんだから、サポートのこととか、今日あったリハのこととか、レコーディングのこととか、なんだって書けばいいじゃん!とかも思うし、正直書きたいこともあるのだけども、そこがなかなか微妙なところで。バンドのメンバーのことって、あいつ今日これこれこんなでさあ、ほんとに可笑しい、ばかだばかだ、やーい。とか書けるんだけど、やっぱりサポートの現場のことってちょっと、気を使うよね。自分としては、少しでも宣伝になるかしら?とか思って書くこととか、彼(彼女)のここが素敵だとか褒めてるつもりで書くこととか、その真意がうまく伝わるかな?とか気を悪くしたりしないかしらん?とか、本人やスタッフさんのことを過剰なまでに考えてしまう。これは某先輩ミュージシャンの方も似たような内容のことをブログで以前書いていらっしゃって、、ああやっぱりそういうもんなんだな、と。そしてこれも某先輩と同様なのだけど、最終的にはお知らせとか宣伝めいたことに終始してしまう。なるべく波風が立たないような言葉を慎重に選んじゃったりして。。。おれの場合、おれがこのブログで告知することがそんなに宣伝力を持ってるともあまり思えなかったり、ただただ怠慢さによる理由から、もうもはや、最後の拠り所であるところのスケジュールの更新だけだよね。。。あはは。だめだだめだそんなんじゃー!積極的にネット社会でも自分をアピールするのだー!!なんていう風に思ったりもすることがないわけじゃないけど、最終的には「うーーーん。。まあ、、いいか」になってしまう。(おれの人生ではたびたび、この「うーーーん。。まあ、、いいか」が発動される、眠る寸前のチョコレート、逆さのままのCDのインナースリーブ、穴の空いたシャツ、など)そんなこんなで、おれのブログ離れはより深い溝となって今もなお横たわっているのだ!どどーん!!うん。とっても分析した!自分なりに。。。。でもここまでは以前にも似たようなことを書いた気がするので、今日はもう一歩踏み込むことにしよう。

つまりおれがそんな、うだうだしつつもこのブログを続けているにはやっぱり理由があって、おれという男が存在してこんな風にこんなことを考えて生きて音楽と向き合っているっていうのは知ってほしい、、という気持ちはどうやら持ち続けているようである、そしてやっぱり自分にとって素晴らしいと思える音楽を、少しでも人に知ってもらいたいという気持ちもある、ということなんだな。。でも要するにばかなくせに考え過ぎるところが難しいポイントなんだよな。。。(そういえば、すごおおおく突き抜けたばかにもなれずすごおおおくインテリにもなれない、というのは高校生くらいからのコンプレックスだなあ。それって実はいちばん真性のおばかさんってことなんじゃないかと悩んだりした、、、話が脱線し過ぎそうなのでカッコを閉じます)で、先月や今月みたいにライブも少ない、Twitterもあんまり呟かない、ブログも書かないだと、もはや現実にもPCの中にも存在自体が危ぶまれる、、、というか、単純に、うあ!忘れられてしまうみんなにいいい!!きゃーー!とも思ってしまう。だからね、これを書いていて今、わたくし決めました!このブログでは基本、どうでもいいことしか書かない!それなら頻繁に書ける!もうほんとしょうもないどうでもいいブログにしよう!あはは!よく分からないけど、なんか変なテンションになってきたなあ。うん。そうだね、、、ちゃんと真面目なことも書きます、はい。でもなんか、どうでもいいこと書くくらいの気持ちでもいいか、なんて思う!そうしようそうしよう。。。いいよね?でもまあ、この宣誓も今日の気分で書いてるんでよくわからないや!あはは。どうなんだ今日のこのブログ。。。こんなに長いのに最終的にどうなんだ?なんか意味あるのか?ってなったけど、計らずとも、どうでもいいこと書くブログとしての初回更新の目的は果たした気がします!やった!!

ついでだからどうでもいいこと、その1。
わたくし今年に入ってから耳にしている音楽のおよそ9割近くがアフリカの音楽です。ジンバブエのチムレンガミュージックというのは相当熱い。
どうでもいいこと、その2。
ウッディアレンの映画ってハズレあるの?詳しい方ご教示ください。今のところの人生で彼の作品、観たもの全部が面白い。もうDVD全部揃えたい。
どうでもいいこと、その3。
最近ボンゴがすこし上達しました。

じゃあ今日はこのへんで。
おやすみなさい。楽しいゆめを☆