29 October 2013

札幌に行って来た、ルーリードとねこのモナコ、リハ初日。

昨日、羽田空港からの帰り道にオカピと
としまさと食べた担々麺があまりにも
美味だったので今度いつ行けるかなー、、を
今日は一日に5回くらい考えてしまいました。
新代田駅近く、環七沿いの担々麺専門店、
とってもおすすめです。のっけから突然
おすすめなどしてすみません。

そうtobaccojuiceは札幌に行って来ました。
台風、心配だったけど逸れてくれて無事に
行って来ることが出来たよ。なんでも、
その日の札幌ではいろんなライブがずいぶんと
重なってしまっていた日らしいのですが、そんななか、
コロニーに足を運んでくれたみなさまに心から感謝します。
なんだかサーキットイベントのMCみたいですが。。。

tobaccojuiceとして札幌に行くのは何年振りだろうか。
3年振りとかか?すっっっごい楽しいライブだったよ。
ずっとアナログフィッシュとにのひらチームと
一緒だったから移動や打ち上げもとっても楽しかった。
打ち上げ二軒目とかではもはや北海道ならではの
食べ物とかも食べてなくて、現地の知人や友達とかも
いるわけでもないので「ここもう下北だね」とか
言って笑ってたけどね。。。はは。
他にもたくさん良いライブがあった日とは言え
アナログとツーマンで、復帰直後で、正直言うと
もっともっともっとたくさんのひとたちに
観に来て欲しいぞ!と思わなくもなかったんだけどさ、
まあそこは他でもないおれたちがもっと頑張らないと、
ってことですな。復帰して心機一転、ぼちぼちと
頑張って行くのでどうぞよろしく!ぼちぼちと、
とか言ってるからイカンのかな。あはは。
今度いつ札幌に行けるかは判らないけど、
また必ず行くからね。気長に待ってて下さい。
tobaccojuiceは次は11/5、京都磔磔。
札幌と同じく『にのひら」プレゼンツ。
今度はベベチオと2マン。復帰後初の関西だね。
関西圏のみなさまどうぞよろしくお願いします。

それでもって本日は11/18に代官山UNITで
ワンマンが決まっている中嶋康孝、リハ初日。
ベースに河原 真、ギターに豊田ヒロユキ、
鍵盤に高野 勳、コーラスに有尾文也、
(敬称略ですみません)ってなメンツです。
滑り出し快調快調。良いライブになると思うから
ぜひ観に来てくださいませ。

そして今日は悲しいニュースがふたつも。
大久保秀孝の愛するねこのモナコと、
Lou Reedが旅立って逝ってしまった。

Velvet Undergroundの「Pale Blue Eyes」は
異常に好きな時期があって、なんだか
よく判らないんだけど取り憑かれたように
ずっとリピートして聴いてた頃があったなあ。
今思うとあの頃は若くて、まだ憂愁や喪失なんてのは
甘美なファンタジーみたいなもんだったなあ。。。
なんとも青い話ですけど。あとLou Reedは
おれと誕生日が同じなので、勝手に感性が
近い人のはずだ!とかどっかで少し思ってる。。。
でも、どれだけ良い曲を書いてかっこよくて、
伝説的な人よりも友人の猫が亡くなったことのほうが
何万倍も悲しいね。。モナコによくドラム教えたなあ。
(抱きかかえて手をエアドラムみたいにして。。。)
あれって実はすごい迷惑だったよね多分。
ごめんねモナコ。安らかに休めますよう。
お祈りして眠ります。

今日はたまたま午前中に両親のお墓参りに
行ってたんだけど、なんだかそういうことを
考えさせることに決められた日なのかしらん。。
だれもがいつか、突然に遠くにいっちゃう世界だからね、
毎日優しい気持ちでいたいものです。

おやすみなさい。