9 March 2013

いつもだいたいゆめみごこち

ハローハロー。ご機嫌いかがですか。
今日も本当に暖かくて気持ちが良いです。
おれはぽかぽかとしながら「イパネマの娘」を
ギターで練習したりしていました。
はは。なにやってんだかって感じだけど。
しかし春こそボサノヴァとカンパリが
最も似合う季節だ!は、おれの
ここ数年来の持論です。
夏はソウルやレゲエやサルサ!かな。
大体雰囲気で音楽聴いてるんだよな、おれ。。

午後には埼玉県狭山市まで車をブーンと飛ばして
車屋さんに行ってきたよ。今までの2台の歴代の
車を買ってきたとてもお世話になっている
TINEY UNITEDってお店です。ガレージも、
キャンピングトレーラーを改造した事務所も、
なんかアメリカンな感じでステキなんだ。
ペプシコーラとか、ストロベリーミルクシェイクとかを
飲みたくなる感じで、なんかとても好きな場所です。
新しい車(もちろん中古だけど)も
もうじきくるぞー。ワーイ。




さて明日は宇宙まおちゃんのライブ、渋谷LUSHです。
先日のリハでは誕生日のお祝いをしていただいて
大変光栄でございました。なんかいっつも書いてるけど
チーム宇宙はサポートメンバーもスタッフの方々も
本当にナイスな人柄の先輩方ばかりなので、そんな人達に
祝ってもらえてほんとうにほんとうに嬉しいのです。
しかしまおちゃんが歌うハッピーバースデイを
記念に録音しておきたかったなあ!!
明日の渋谷LUSHはバンマスでベースのキタダマキさん、
ギターは藤田顥さん、キーボードのサニーさんという
メンバーです。ほんとスゴイメンバーだよな、
と名前を書いてて改めて思う。。。お時間あれば
ぜひぜひ遊びに来て下さい!おれも奮闘しております!




ツイッターやらフェイスブックにも書いたけど
最近のお気に入りはというと、イタリアの映画音楽を
たくさん書いているアルマンド・トヨヴァヨーリさん。
おれは彼の音楽をこれから少しづつ収集したい!と
固く決意したのだけど、その理由はツイッターをご覧下さい。
ちょっと前からエスキヴェルとかレス・バクスターとか、
モンド・エキゾチカみたいなのが好きになって
しばらくその類いを聴いてるんだけど、その流れで
映画音楽とかシネジャズ(っていうのかな?)とかも
聴いてみたりして、勝手に物語の登場人物になりすまして
日常をトリップさせて楽しんでいます。ジュネーブで奪った
金塊をローマまで運ぶつもりで車を走らせたりしている俺は、
きっとだいぶ阿呆なんだと思う。。。俺がディズニーランドを
愛して止まないのは、物語に入り込んだみたいな
あのトリップ観に魅入られてるからかもしれないなー。

エキゾチカとか言われるものとか、欧米の映画音楽の
なかのラテンとかって、なんかちょっとインチキっぽいけど
妙に軽くて洒脱なところがあってなんだかステキなんだ。
南米とかアフリカの本場のディープなルーツミュージックも
もちろん素晴らしいけど、本物じゃないフェイクの魅力って
面白いな、と思う。なんか要所要所、本物を意訳した
みたいな、解釈を一駅経由して乗り換えちゃったみたいな
感じがあるっていうか。。。うまく言えないけど。
白人のソウル(ブルーアイドソウル)とかも言ってみれば
そういうことになるのかなあ。本物じゃない
コンプレックスとか幻想とか、憧憬とかが
生むもののって実は逆にすごい可能性が
広いんじゃないかしらと思っています。
俺がディズニーランドを愛して止まないのは
あの本物そっくりだけど本物ではない、
奇妙なフェイク観に魅入られてる
からかもしれないなー。

うーん。
気付くとなんでもディズニーに繋げてるなー。
ではではまた。楽しい週末を。
アディオス!




渋谷系が好きなら、あっ!あの曲の元ネタじゃんか!ってなる
トヨヴァヨーリさんの曲を貼っておきます。