28 August 2012

ハイとローの日誌8月3日〜24日。転写スタイルフロム福岡〜後編

こんにちは。8月もそろそろ終わっちゃいますね。
今は8月28日の午前10時くらい。今日もとても
暑くなりそうです。終わりかけている夏の余韻を
楽しむべくクーラー使わず、サルサとかレゲエとか聴いてます。
さてさて、前回の続きを書こうかな。。。例の福岡の
ホテルでしたためた文章をPCでまた打ち直します。。。
さて。とりあえずパシャリ。左側のが原稿ですな。




8月3日。BIGNOUN、青山月見ル君想フ。
natural recordsの千田くん企画、ナチュレコも
もちろん良かったし、青谷明日香さんもすごい良かったなあ。
かまぼこ板の曲がとても良かった!個人的にはこの日の
ライブはテンションと勢いで強引にもってこうとして
ちょっとカラ回った、、かな?楽しかったけどね。

8月4日。ROCK IN JAPAN。宇宙まおさん。
愛器LUDWIGを車に積んでひたちなか海浜公園へ。
キタダさんと俺のリズム隊にギターはアッキーさん、
鍵盤にイトカンさん(伊藤寛さん)、まおちゃん、という5人編成。
ステージ暑かったけど、楽しく演奏させてもらいました。
なんばハッチの時もそうだったけどまおさんは大舞台で
強くて、お客さんがすごく多い会場とかでもシャンとしてて、
とても頼もしい感じ。。この日はライブ終わってからも
しばらく居残ってイベントを楽しみました。なんか
バックステージにいるとたくさん食べまくっちゃってさ。
いろいろ食べれるしいろいろ美味しいから、つい。。。
久し振りに会えた関係者のひととかミュージシャンの
友達とも話せたりして楽しかったよ。

8月12日。帰省ラッシュ真っ只中の東北自動車道を16時間かけて
くぐり抜け、秋田県大館市へ。赤湯フェス。サイトウタクヤ、
シーナアキコと薔薇の木で出演。ほんと秘境みたいな山奥でさ。
温泉宿の正面にステージが組んであって宿の窓から観れるように
なってて、演奏するのも観るのも楽しかった。薔薇の木では
基本的にはマリンバたまにピアノ、のシーナさんに、
マッキンとおれのリズム隊、それにサックスのUJ。
シーナさんは相変わらずマリンバをピョコピョコと
飛び跳ねながら叩いて可愛らしかったし、UJのステージングも
冴えてた。マッキンのベースの弾きかたとかリズムのとりかたは
おれ本当に大好きだし、とても楽しく演奏させてもらいました。
サイタクバンドでは同じリズム隊、UJ、シーナさんはキーボード。
そしてギターにおおくぼひでたかが加わる、というサポート陣。
地元大館でのサイタクのライブはすごい!とのもっぱらの
噂なんだけど、噂に違わぬハイテンションで良いライブだった。
サイトウ君とは付き合い長いし昔ずーっとバンドを一緒にやってて
いろいろ見てきてるのでよく知ってるつもりだけど
ステージであの男を頼もしい!と思ったのはひょっとしたら
初めてかもなあ。。はは。地元に帰ってしまってからも
こうして一緒に音楽が楽しめるのはとても嬉しい。
ひでともゆっくり酒飲んだりして話してすごい良い旅だった。
また来年も出たい。サイタクよろしく!

8月18日。大阪服部緑地野外音楽堂。BIGNOUN。
野外演奏が続く。この日も暑かったなあー。
開場前に晴天の下ウリョンとビール飲んで、
なんか夏を満喫してるって感じだなあーとか思ってたんだけど、
俺らのライブの直後には突然のゲリラ豪雨でたいへんな事に。。
ヤスメイヤーが異常な晴れ男らしく辛うじて俺らの時は
彼のパワーでなんとか助かったのかもしれないけど。。
イベント的には結構たいへんだったと思う。
スタッフさん大変だったろうな。。
最後までアットホームで良いイベントでした。
共演の浜田一平くんに久し振りに会い、話す。
彼のライブもとても良かった。この日からBIGNOUNは
新色のTシャツを販売!今回のは俺とかつみにゃんで選んで
作ったものなんだ。写真を貼っておくから見てみてね。

8月19日。鎌倉 満、シーナアキコと薔薇の木、WOODY。
かつみにゃんの企画で彼の人徳と彼を囲むひとたちの
愛に満ちあふれた一日だった。。。おれヘロンヘロンだった
んだけど、すごい暖かい気持ちになれた一日だったなあ。
ライブ後は浜辺でBBQして。この日は「反薄明光線」とかいう
限られた条件がいくつか重ならないと見られないというレアで
不思議な空が広がってさ。みんなで見上げたよ。


、、、とここからまた文章の元ネタ変わります。


今は8月24日、午後10時くらい。名古屋上空付近、
飛行機内でこれを書いてます。本日は宇宙まおさんのライブ
福岡、DRUM SON。サポートはキタダマキさんとおれのリズム隊、
ギターに草刈浩二さん。草刈さんとは初めてのライブで、
今回初めて演奏する新曲などもあり、まおさんは初福岡で、、
いろいろ初めてづくし。お客さんもいい雰囲気で聴いてくれて
とても良かったと思う。まおさんは美術館や博物館に行ったり
福岡を満喫した様子。しかしこの二日間美味しいものばっかり
食べたなあ。。。

ライブのことばかり書いてきたけどね、
レコーディングとかもしました!告知がちょっといつ
どういう感じで出来るかよく分からないんだけど
ツイッターとかでは書いちゃったからなあ。
河原真とおれのリズム隊に、イゴッソことイガヒロシ、
キーボードの山本健太くん、ピアノの織原洋子さん、
ニコルズのギターの鈴木健太くん、、というステキな
メンツで録音したりしたのでこちらの情報もお楽しみに。

シーナアキコと薔薇の木も、少しづつ録音
作業を進めています。先日の鎌倉 満に来てくれた方は
少しだけLittle WoodyによるPVがひと足先に観れて得したね!

赤羽エルドラードスタジオ(ただの俺の部屋なんだけど)では
キムウリョンのソロのプリプロなんかも少しづつやってたりしてます。

あと最後にBIGNEWS!!!!!!!!!!
これを読んでくれるかたは、もうとっくに
知ってるって人が多いと思うけど、改めて書きます。
LiquidがCDをリリースします!全国流通!!!ワオー!
9月12日発売!!Liquidのウェブサイトでは全曲試聴も出来ます。
tobaccojuiceが所属し、とてもお世話になった
3rd Stone From The Sunからのリリースです。ワタクシゴトだけど
これは俺にとって本当にほんとおおおおおに嬉しいことなんです。
そしてなにより本当に心からカッコイイじゃんか!!!と
思えるCDが出来たんだ。本当にいろいろな人の
ご協力のお陰でありがたいです。
とにかくたくさんの人に聴いて欲しいー!!!!
サイトから予約も出来るよ。3rd stone storeで
予約してくれるとステッカーの特典がついてたり
するみたいなのでぜひぜひ!!よろしくね。

さてさて。今回はこのへんで。
なんか日誌とか言ってるけどだんだん季刊誌みたいな
ペースになってきたね。。本当はね、本当に本当にね、
もっとちゃんと書きたいんだけど、ナマケモノで。
困ったもんです。更新を楽しみに待ってくれているような
奇特な方々がいるとしたら、お詫びしたい。

ではではまた!
チャオー!

何度でも貼っちゃうぞ。
Liquid - solid