4 February 2012

ちょっとした教訓、治らない悪い癖。

最近ブログよく書いてるなあ。
こんばんは。今は深夜の3時頃。

今日は行きたいライブも泣く泣く
おあずけして家で曲を憶えたり
譜面を書いたりしてました。
明日も明後日も行きたいライブに
行けなかったりするのだけど、
これもまた仕方のないことだな。。。
今は自分の演奏する音楽に向き合うための
時間にしなさい、という思し召しなのでしょうきっと。
確かに俺は曲を憶えるのが遅いしな。
曲をもらって自分のものにするまでの
パイプがまだまだ細くて長い感じ。
昔から試験の為の勉強とか苦手だったから
基本的に要領が悪いんだろうなあー。
最初の何ページかまでは完璧、それより先は
なんのことかまったく分かりません、みたいな
勉強の仕方してたもの。今になっても
あんまりその体質が変わってなくて、
ポイントを把握して浅く広くさらうってことが苦手みたい。
このフレーズもっとかっこよく演奏出来るはずだろ、絶対!
みたいな感じで一点に集中して目くじら立て始めて、
腕とか足の動き方とか考え出しちゃって、気づくと
どんどん深いところまで行くからから一向に前に進まない。。。
こんなことではいかんなあ。サクサクいかないとねえ。
分かってるのにどうしてハマるんだ、おれ。がんばれ、おれ。

あああー。
発作的に今ここまでの文章を消去しかけましたが、
これは教訓であるので日誌にあえて記しておこう。うむ。

今日は節分だね。もう日付変わってしまったけど。
食べたよ、恵方巻き。豆も食べた!
恵方巻きはまだ一本余っているから
これからまた食べてやる!深夜だろうがなんだろうが、
食べてやるぞうー!練習しておなかがへったんだ!

明日はシーナさんのリハ。
ライブは2月10日、下北沢440だよ。
シーナトリオは20:05から演奏開始!どうぞよろしくね。

では、おやすみなさいませ。
楽しい週末を。




とても癒されます。最高。
emi meyer - happy song