31 January 2012

Nighthawk

現在午前4時。とても静か。
コーヒーを飲んでます。今日はしらふ。

昨夜は吉祥寺のstarpine's cafeに出向いて
HARCOさんのライブを観に行きました。
シーナさんがマリンバなどで参加しているとのことで
これは観にいかねば、と。マリンバっていうのは
木琴のことね。シーナさんは今でこそピアニスト、
ボーカリストとして表舞台に立つ人だけど、
俺が知り合った頃は大学でアカデミックに
(そしてストイックに!)打楽器、鍵盤打楽器を学んでいたのでした。
でもここ数年はピアニスト&ボーカリストとして認識して
ライブを観たり一緒に演奏してきたので、
俺の記憶からは打楽器を叩く姿はほぼ忘却の彼方に。。。
しかし!!昨夜タンバリンやシェイカーなどの
ちょっとした打楽器や、マリンバやグロッケンなどの鍵盤打楽器を
素晴らしいセンスと技術で叩くシーナさんを観てびっくりした!
腕の使い方、フォームが素晴らしい!むだがない!
彼女はね、才女です、才女!俺は終始、感心しどおしだったよ。

打楽器奏者は(多分鍵盤奏者もかもしれないけど)
利き腕ではない方の腕にイライラする事が多いと思うのだけど、
俺もやっぱり左手(非利き腕)がなかなかうまく動かない。
昨夜あまりにも感銘を受けたので、日常生活の簡単な動作を
非利き腕で行うという、シーナさんが昔から行ってきた
というトレーニングを俺も実践しようと思う!!
とりあえずは教え通りに、歯ブラシ、ドアの開閉は左手で!
シーナ先輩などになると、箸も非利き腕である左手で使うのだ。
うむ。おれもがんばろう。

明日、というか日付変わって今日は、
セッションバンドのリハーサルです。それはいったい
どんなバンドかしら、と気になる方は左欄の
スケジュールから3月31日の部分をご覧下さい。
気にならないわ、という方もまあまあそう言わずにぜひご覧下さい。
バンド名がないから人に説明しづらい、手帳に予定を書くとき、
時間と場所と「リハ」とだけしか書いてないので
なんのことやら一瞬わからなくなる、などの
不都合が生じてきているのでバンド名を
早急に決めたいところです。

あわわ。さすがにもう眠らなきゃなあ。
ではでは。おやすみなさい。


フィガロ&クレオ。



☆追記☆
一番大事なこと書き忘れたよ。
シーナさんのライブで叩きます。
2月10日、下北沢440です。どうぞよろしくね!