24 December 2011

シーナアキコトリオ!



ブエノスノチェス!!
日付変わってクリスマスイブだね。
いかがお過ごしですか?

北参道ストロボカフェでのシーナアキコトリオのライブから
帰宅しました。今夜はドレスコードが黒、という事で全員黒づくめ。
「魔女の夜」っていうイベントだったから
もっとコスプレっぽくキメたかったんだけど結局
普通な服装になっちゃったなあ、おれ。

今日も楽しく演奏させてもらいました。
しかしシーナさんの曲は難しい。。。
とても勉強になってるんだ。今回でサポート2度目だけど
またの機会にはもっと成長していたいものだな。うむ。

まあご存知の方も多いかとは思うけど、
シーナさんとベーシストのマッキンは夫婦でございます。
二人の作る音楽はとても凝っていて、多分にマニアックな
傾向にあるため、彼らの夫婦生活の中で音楽が
どういう距離感で存在し、どのような聴かれ方をしているのか、
そしてどういう音楽的な会話が繰り広げられているのか、
とても興味深い。食事の時にもBGMを聴きながら
「このサスフォーの部分がどうちゃら、、」とか「ちょっとあなた、そこの
オーギュメント取って」とか言ってるに違いないと思うのだ。
いつか潜入調査したいと思っております。

しかし俺はまだまだ読譜能力とか鍛えないといかんわ。
二人と演奏するには必須科目だと今回で確信した!
(今、読譜と打とうとしたら毒婦と変換されました。
毒婦ってなに??こわい。)やっぱり演奏しまくって
聴きまくって、身体にすっと曲が入るのが一番良いけれど
そんなに時間に余裕があることばかりではないしね。
とにかくそういうことも含めてとても良い勉強になってます。
今日の主催のオガワマユさん(誕生日おめでとう)、
会場のストロボカフェ、共演の宮良彩子さん、おつかれさまでした!thx!

まあそんなこんなで、俺の2011年のライブは全て終了しました。
おつかれ、おれ!今年はいろいろあったけど頑張ったじゃないか、おれ!
来年も脇山広介をどうぞよろしく!なんかね、また
ブログ書きたいモードになったみたい。しかしムラがあるよなあ。
すみませんね。これもいつまでか分からないですけど。
あっ。というかね、おれのブログちょっと読み返して
思ったんだけど、告知とかばっかし!ライブのこととか。
もっと面白い事とか書けないのかよ!って感じだよな。
まあ日々生きてて面白いことが今年は少なかったのも事実だけど。
いや、面白いと思えなくなってたおれの心がいかんのだけどな。
ああ、また文章がなんか迷走、暴走しそうだ。

今日はこのへんで。明日は久し振りに映画観て、
その事でも書こうかな。ではみなさんのクリスマスが
ハッピーでありますよう祈りつつ。

おやすみなさい。
チャオー。